【小説】三つ葉のクローバー

はじめにお読み下さい。



「メルちゃん、見つかった?」
「んー、なかなか見つからない…」

二人は公園で何かを探しているようです。
なにやら地面に目を凝らしています。

「あ!あった!!」
「お、メルちゃんすごいね」
「…あれ?」
「ん、どうしたの」
「四つ葉じゃなかった」
「もう、それ何回目…?」

二人が探していたのは四つ葉のクローバーです。
見つけたら何か良いことが起きるかも…という代物です。
しかし、一向に見つかる気配がありません。

「メルちゃん、もうこんな時間だよ」
「もうちょっと探すの!!」

いよいよ暗くなってきました。
お姉ちゃんはメルちゃんをなだめて、お家に帰りました。

「どうして見つからないんだろう?」
「さあね」
「お姉ちゃんは見つけたことある?」
「あるような…あんまり覚えてないなぁ」
「ほら、もう寝る時間だよ」
「…寝る」

二人が四つ葉のクローバーを探しに来たのにはある理由があります。
先日、こんなことがありました。

「ねえメルちゃん、これ見てよ」
「なあに?」
「じゃーん、四つ葉のクローバーだよ」
「わぁ、すごいすごい!!」
「どこで見つけたの?いいことあった?もっと見せて!!」
「ちょ、ちょっと待って」
「これはね、押し花にしてあるからそーっと扱わないとだめなんだよ」
「じゃあ、そーっと見る!!」

リリが見つけた四つ葉のクローバーはちょっぴり小さめですが、ちゃんと葉っぱが四つになっています。
メルちゃんはまじまじと見つめています。

「ね、メルちゃんは見つけたことある?」
「…ない」
「へぇ、意外だなあ」
「どうして?」
「だってメルちゃん、いつもお外で遊んでるから」
「いつもじゃないもん」
「くすっ、お勉強もしてるんだよね」
「メルね、四つ葉のクローバー探すの下手っぴなの」
「そうかなあ、探すコツがあるんだけどね」
「え!!」
「じゃあ可愛いメルちゃんに…特別に教えてあげるね」
「やった!!」

メルちゃんはリリに触発されてからというものの、四つ葉のクローバー探しに明け暮れているのです。
ちょっと前まではキラキラした石探しに夢中になっていました。
その前は砂鉄収集です。
マイブームの移り変わりが激しいなぁとみんなが思っているのは内緒です。

「行ってきます」
「気をつけてね」

メルちゃんは今日も諦めずに四つ葉のクローバーを探しに出掛けました。
いつも遊びに行っている公園ではなく、たまにお姉ちゃんとお散歩する森に向かいます。

「るんるん、今日は見つかるかな?」
「…えーっと、リリの言ってたことは」

『四つ葉はね、この種類のクローバーだと見つかりやすいんだよ』
『へえ、そうなんだ!!』
『あ、あと…人が探してなさそうな場所にすること』
『どうして?』
『だって、みんな探してるところは取り尽くされてるから』

「あの森は誰もいないから…きっとあるはずだよね」

しかし、一人で森に入るのは今日が初めてです。
お姉ちゃんは用事があったのでついてきてくれませんでした。

「…メル子供じゃないもん」

メルちゃんは森に入っていきました。
森、と言っても遊歩道の整備された場所です。
迷う心配はありません。

「クローバーあるかな?」

地面に目を凝らして歩きます。
しかし、なかなか見つかりません。

「んー、せっかく来たのに…」
「ちょっと休憩…」

ちょっと開けた場所に座ると、メルちゃんはリュックから水筒を取り出しました。
今日の飲み物はメルちゃんの大好きなオレンジジュースです。
喉が渇いていたのか、ごくごくと飲んでいます。

「ふぅ、おいしかった」
「クローバーがなかったらオレンジを探そうかなあ?」
「お姉ちゃんならジュースにしてくれるよね」
「…あれ?」

メルちゃんはふと、足元に目をやるとそこにはクローバーが咲いていました。

「クローバーだ!!」

しかも、さっきまで気が付かなかったのですがどうやら辺り一面がクローバー畑のようです。
とたんにメルちゃんの目が輝きました。

「すごいすごい!!」

リュックを降ろすと、早速四つ葉のクローバー探しが始まりました。

「これはリリが言ってたクローバーだよね」
「ここはみんなが探してないと思うから、絶対あるはずだもん」

しかし、なかなか見つかりません。
あった!と思ったら三つ葉のクローバーばかりです。
クローバーばかり見ていて目が疲れたのか、メルちゃんは座り込みました。

「…」
「どうして見つからないんだろう」
「メル、探すの下手なのかなぁ…」
「リリはどうやって見つけたんだろう」
「お姉ちゃんも来てくれたらなぁ…」

次第に辺りが暗くなってきました。

「どうしよう、見つからないよ…」

カラスが鳴きました。
すると、メルちゃんは急に怖くなってきました。
一人でこんな時間まで森にいることは初めてです。

「帰らなきゃ」

メルちゃんは悲しそうにしています。
せっかくなので、一番綺麗な三つ葉のクローバーを摘んでからお家に向かいました。

「はぁ…」

お家に着きましたが、お姉ちゃんはまだ帰っていないようです。

「…ぐすっ」

メルちゃんは悲しくなって泣いてしまいました。

「四つ葉のクローバー見つけてお姉ちゃんに自慢したかったのに…」
「探すの下手だねって笑われちゃう…」
「…」

しばらくしてお姉ちゃんが帰ってきました。

「ただいま」
「…あれ?」

メルちゃんは疲れたのか、寝ていました。

「寝てるし」
「クローバー見つかったのかな?」
「…お?」

机の上にクローバーが置いてあるのを見つけました。

「これは…」
「あれ、三つ葉じゃん」
「そっか、見つからなかったんだね」

お姉ちゃんはメルちゃんを優しく撫でました。

「どこに行ってたのかな」
「見つからなくて悲しくなってたりして」
「今度一緒に探そうね」
「…んん」

メルちゃんが起きてきました。

「あ、おはよう」
「あれ、メル…」

机の上にクローバーを置きっぱなしにしていたのを思い出して飛び起きました。

「あ!!」
「ん?どうしたの」
「あっち向いてて!!」
「え」
「いいから!!」
「しょうがないなあ…」

お姉ちゃんがあっちを向くと、メルちゃんはクローバーを机の下に隠しました。

「…まだ?」
「もういいよ…ぐすっ」
「ん?」

メルちゃんはまた泣いてしまいました。

「どうして泣いてるの」
「なんでもないもん!!」
「なんでもあるようにしか見えないけど」
「教えてほしいな~」

メルちゃんはさっき隠したクローバーを机の下から取り出しました。
お姉ちゃんはさも知らないふりをしています。

「あれ、クローバーじゃん」
「…メルね、四つ葉のクローバー見つけられなかったの」
「そっか」
「メルもね、ぐすっ…クローバー見つけてね、リリに自慢したかったの」
「…そっか」
「メルちゃん、せっかく摘んで来てくれたんだからさ、押し花にしない?」
「三つ葉なのに?」
「だめ?」
「…いいけど」

お姉ちゃんは出来るだけ重そうな本を持ってくると、一番下のページに挟みました。

「はい、しばらくこのままにしておいてね」
「…」

メルちゃんはやはり悲しそうにしています。
よほど悔しかったようです。

「ほら、いつまで泣いてるの」
「ご飯食べよっか」
「…うん」

数日後、お姉ちゃんはクローバーの様子を見ました。

「お、綺麗に出来てるじゃん」
「メルちゃんに教えてあげなきゃ」

メルちゃんが学校から帰ってきました。

「ただいま!!」
「はい、おかえり」

クローバーのことなんて綺麗さっぱり忘れているようです。

「メルちゃん、これ…覚えてるかな」
「…あ!!」

お姉ちゃんは、押し花になった三つ葉のクローバーを見せてあげました。

「きれい!!」
「でしょ、メルちゃん摘んで来てくれてありがとうね」
「でも、三つ葉でもいいことあるのかなあ?」
「え、もういいことあったじゃん」
「?」
「お姉ちゃんね、今とっても嬉しいの」
「そのクローバーはね…人を幸せにしてくれてるんだよ」
「…そっか」

メルちゃんはとても嬉しそうです。

「上手に出来たからさ、今度リリに見せてあげなよ」
「うん」
「ほら、今日はお外でご飯食べるって約束してたよね」
「…あ、そうだった」
「着替えてきてね」
「わかった!!」

メルちゃんがお部屋に行くと、お姉ちゃんは押し花になったクローバーを見つめました。
確かに、一枚だけ葉っぱが小さくなっています。

「綺麗なクローバーを摘んでこないのがいかにもメルちゃんっぽくて良いね」
「泣きながら帰ってたりして…可愛いなあ」
「三枚の葉っぱ…ちっちゃいのはメルちゃんで、残りは私とリリかな?」
「メル子供じゃないもん!!って言われそうだな」
「ふふ…メルちゃんありがと」

クローバーをそっと本に挟むと、メルちゃんがお部屋から出てきました。

「ねえ早く行こうよ!」
「はいはい、ちょっと待ってね…」

おしまい

コメント